読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Travelholics!

あすかとふーこの卒業旅行記。

散歩が楽しいマドリード~プラド美術館周辺~

2月16~17日、いよいよ1か国目スペイン!!

予定はこんな感じ↓
16日 AM:プラド美術館マドリード
   PM:マドリード散策、トレドへ移動
17日 AM:トレド観光
  PM:マドリードへ戻り、グラナダ行の夜行乗車

今回は、

の2つを書きます。(トレド編はこちら!)

プラド美術館とその周辺

ホステルで朝食を済ませ、プラド美術館まで散歩。

立派な建物です。

まだ空いてなかったので、散歩しながら待つことにしました。

f:id:Travelholics:20170228020916p:plain
プラド美術館の奥に気持ちいい公園(Parque de El Retiro)があったのでうろうろしていると、テニスコートやPalacio de Cristalなんかもあっていい感じ!

市民の皆さんも犬の散歩やランニングを楽しんでました~


10時になったのでプラド美術館へ戻ると、すでに団体客がたくさん!

そして、なんと!!プラド美術館、学生は無料!!EU圏の学生だけでなく外人も無料とはすばらしい。
そんなこともあろうかと、大学で国際学生証をつくって持って行きました!!

これからもマチュピチュなどで学割があるそうなので、活躍しそうです。

良く分からず入口の列に並んでいましたが、学生でも一応チケット売り場でチケットをGetする必要があったようで、入れませんでした。
チケットをGetし、気を取り直していざ入館!

ベラスケス、エル・グレコ、ゴヤの『5月3日』など傑作ぞろい、あっ世界史の教科書で見たやつ!って感じの作品ばかりで面白かったです。ちなみに、ピカソの『ゲルニカ』はソフィア王妃美術館という別の場所にあるので、また帰りに行きたいな~と思いつつ、今日はトレドへ。

美術館を出ると既に昼でしたが、節約のためホステルの朝食でもらってきたリンゴをかじって昼食完了(笑)

帰りに街を散策していると、、かわいい店がいっぱい!
f:id:Travelholics:20170225020926j:plain
しかし、まだまだ旅の序盤なので財布のひもはかたい!!

ホステルで荷物をピックアップして、地下鉄でバスターミナルへ向かいます。
バスターミナル(Estacion de Autobuses de Plaza eliptica)は地下鉄Plaza Eliptica駅から直結していて超便利。
トレド行きバスはALSAという会社から頻繁にでています。https://www.alsa.es/


マドリードからバスで2時間、いざトレドへ!ーーートレド編はこちら!ーーー
(トレドで1泊し、翌日の夕方に再びマドリードへ戻ってきました。)

明日18日はグラナダに行くので、今夜は夜行バス(ALSA)で移動します。

夜行バスまでの暇つぶし

カフェに行く

グラナダ行きのバスは夜中の1:30発なので、カフェで暇つぶしをすることに。

調べてみると、時間をつぶせそうな良さげなカフェがたくさん!!
たくさんあって迷いますが地下鉄Lavapies駅からすぐのPomPomCafeに行くことに。
https://www.facebook.com/pages/Pum-Pum-Cafe/135688663498251
f:id:Travelholics:20170228022055j:plain
雰囲気良くて、wifi完備、おいしいコーヒー!
チャイも美味しかったです。

21時になるとカフェが閉店したので、近くのWifiが飛んでるバーへ移動しました。
店のおじちゃんも優しくて長居するには最高。

アマゾンプライムで映画を見る

2時間以上も暇だったので、アマゾンプライムで映画視聴を試みることに。
が、、wifiが弱すぎて繋がらない!!残念、、!

もし繋がっても国外からの映画の視聴は不可ですが、「海外から視聴可能なドラマ」なら視聴できそうでした。もしwifi環境と暇があれば是非!
https://www.amazon.co.jp/b/ref=atv_hm_hom_u_slct?_encoding=UTF8&filterId=OFFER_FILTER=PRIME&node=2351649051

渡航前に、Kindleに読みたい本をストックする・ウォークマンやプレイリストにお気に入りの曲を補充するのもお忘れなく!)


…そうこうしているうちに12時頃になったので、ようやくバスターミナルへ移動。
Lavapies駅から、Mendez Alvaro駅まで地下鉄で移動し、Estacion Sur de Autobusesへ。
グラナダ行のバスターミナル(Estacion Sur de Autobuses)はトレド行とは異なる場所にあるので注意!!)

バスターミナルに到着し、バスの電光掲示板を見ると乗るはずのバスがない、、!

と一瞬焦りましたが、カウンターで聞くとすぐにチケットを発行して乗り場を教えてもらえて、予定通り1:30のバスに乗れました~!
ちょっと期待しましたが、バスにはwifi飛んでませんでした(笑)


<マドリード観光まとめ>

  • 国際学生証をつくっておくべし
  • 他の街に行くなら、バス待ち暇つぶし対策をしておく


いよいよ明日はグラナダアルハンブラ宮殿です!

ふーこ