Travelholics!

あすかとふーこの卒業旅行記。

アエロフロートで出国!&マドリード移動

2月15日、成田空港からマドリードに向けて出発!
1ヶ月を超える卒業旅行の始まりです!

f:id:Travelholics:20170222050829j:plain

この日マドリードに行くのに使用する飛行機は、
ロシアの航空会社アエロフロート(aeroflot)”
夜にマドリード空港について、ホステルに移動するところまでが卒業旅行1日目の旅程です。

今回はこの1日目について、

アエロフロートの航空券と飛行機

マドリード空港からホステルまでの行き方

の2つに分けて詳しく書いていきます!


アエロフロートの航空券と飛行機

aeroflotの航空券取得

卒業旅行の行き先を決めたのが5月。それ以来8月くらいから航空券を何回も調べ、安い時期を狙っていました。
航空券を探すときにいつも使うのがこのサイト↓
Skyscanner
https://www.skyscanner.jp


たくさんある航空会社と旅行会社を比較して、一番安い航空券を教えてくれる便利なサイト。旅に行くときはいつも使っているオススメのサイトです!

調べ始めたときから最安だったのが今回使用したアエロフロート
この航空券の値段の変動を見守ること1ヶ月。


9月17日には2人で$863.74に。当時は1$=102円なので、2人で88100円。
てことは1人44050円…!!!!!
これ以上安くなることはないと見切りをつけて航空券をポチりました。


このときSkyscannerを通して、Vayama.comというサイト(expedia的な)に飛んでからチケットを取りました。
f:id:Travelholics:20170222081126p:plain




aeroflotの飛行機

チケットを取って以来、「アエロフロートってどんな機内なんやろーー?」と調べてみると、「機内食がおいしくない」と書かれていたり、グーグル検索では3つ目に「事故」って出てきたり。
f:id:Travelholics:20170222084403j:plain

ちょっとした不安を持ちつつも、毎回乗ってるのはLCCが多いからそれよりはマシだろう…と思いつつ搭乗。

この心配は全く無意味でした!


<よかったポイント6つ>
機内食美味しい
f:id:Travelholics:20170222051352j:plain

f:id:Travelholics:20170222051439j:plain

・遅延なし


アイマスク・スリッパ・ブランケットあり


・機内エンタメあり(英語・ロシア語)
f:id:Travelholics:20170222051555j:plain


・紅茶にはコーヒーフレッシュじゃなくてちゃんと牛乳入れてくれる←ここ大事(笑)


・CAさんがみんなめっちゃ美人!!!


期待値を下げて乗ったからか、「めっちゃ良い飛行機やん!」の一言。
特に文句を言いたいところはありませんでした。

トランジットのモスクワ空港にも、WiFiが飛んでいて快適にすごせました。


マドリード空港からホステルまでの行き方

マドリードには夜の11時に定時着。
これから予約しているホステルに移動します!

今晩泊まるのは"La Posada de Huertas"というホステル。
hostelworldというホステルに特化した予約サイトで2日前に予約して、1人11ユーロでした。
www.hostelworld.com
hostelworldも旅をしているときにはよく使っています。


マドリードには地下鉄が走っているので、ホステルまで地下鉄で行こうと思っていました。
グーグルマップで出てきたのはこれ。
f:id:Travelholics:20170222051444p:plain


しかし空港にある地下鉄の駅に向けて歩いていると…
マドリード空港から市内に出る路線が工事中で使えなくなっていました。


まじかーーー…!もう11やし早よホステルつきたいよーーと思いつつも代わりの方法をインフォメーションに聞いてみました。
すると、途中のNuevo Ministerios駅まで振替輸送で無料バスが出ているとのこと。
なので、一旦バスでそこまで行ってから地下鉄に乗り換えることに。


Nuevo Ministerios駅からホステルの最寄のAnton Martin駅までは、乗る方向を間違ったりもして、結局ホステルについたのは深夜1時頃でした。

その時間でも地下鉄に乗ってくる人は多く、スペインの夜は長いのかなーーと感じました。
ちなみに地下鉄はこんな感じ。
f:id:Travelholics:20170222084115j:plain



今回は出国〜マドリード到着までを詳しく書いてきました。
とりあえず、

  • マドリード空港から市内への地下鉄移動は工事情報をチェックすべき


この2つは大事!
次回の記事からは本格的に卒業旅行がスタートしていくのでお楽しみに!

あすか